社会福祉法人 大須賀苑

よこすか ぬく森こども園

よこすか ぬく森こども園_背景

「よこすか ぬく森こども園」はこんなところ

自然いっぱいの森の中でぬくもりいっぱいのこども園。
みんなの「好き」が見つかるこども園。


「げんきなからだ   かんがえるちから   やさしいこころ」
「温かな雰囲気の中で、子どもが安心して過ごすことができるようにする」
「豊かな環境の中で、様々な体験を通して、学びを支える」
これら2つの教育・保育方針のもと、『好きなものを見つけよう』をテーマに、
環境を通じた教育・保育を行っています。
よこすか ぬく森こども園_イラスト01



IMG_5224

だいすきな人を見つけよう

ここは子どもたちにとって、たくさんの「はじめての人」に出会う場所です。はじめての先生、はじめてのお友だち。家族以外にも大好きな人が見つかったらいいなと考えています。人と人との関わりを大切にしながら、子どもたちをサポートしていきます。
IMG_4566

だいすきなあそびを見つけよう

室内、テラス、屋外、自然の中。ここにはたくさんの「場所」と「遊び」があります。広々とした園内で、大好きな場所を見つけ、大好きな遊びを見つけられたら。一人ひとりの興味関心を大事にしながら、十分に遊びに没頭できる時間を用意していきます。

よこすか ぬく森こども園_イラスト02

子どもたちが自分で選び、主体的に動けるように

毎日が発見の連続になってくれたら。
生活も、遊びも、子どもたちが自分で考え、選択できるように                 のびのびとした活動空間を作りました。


POINT1

園庭②

森の中のこども園
園内には、ドングリやサクラなど季節を感じる木がいっぱい。まるで森の中にいるようなのびのびとした園です。
POINT2

IMG_5205

広々ワンホールの園舎
各部屋をきっちり分けるのではなく、ゆるやかにつながりを持たせたワンホールのような園舎になっています。
POINT3

IMG_6625

ごはんの時間が楽しめる
3~5才児はランチルームでご飯をいただきます。部屋とは異なる雰囲気。食べるのが楽しみになる場所です。



よこすか ぬく森こども園_イラスト03

お問い合わせ

採用やお問い合わせはこちらから受け付けております。