社会福祉法人 大須賀苑

おおぶち そよ風こども園
 

よこすか ぬく森こども園_背景「おおぶち そよ風こども園」はこんなところ

そよ風の心地よさの中で育む。
みんなの「好き」が見つかるこども園。

「げんきなからだ かんがえるちから やさしいこころ」

「温かな雰囲気の中で、子どもが安心して過ごすことができるようにする」
「豊かな環境の中で、様々な体験を通して、学びを支える」
 これら2つの教育・保育方針のもと、
『よくたべ・よくねて・よくあそぶ』をテーマに環境を通じた
 教育・保育を行っています。          
478834765bff3fd18914ff87e329a3f9cd


P1030147
           楽しく食べよう
食べることは生きること。      様々な食材や味に親しむ中で、楽しみながら食体験を重ねていきます。幼児クラスは、栽培活動を通して食を育む営みやクッキングの楽しさ、友達と一緒に食べる楽しさを体験していきます。
IMG_3651
             ゆっくり休もう
優しく和やかで家庭的な雰囲気を作り、一人ひとりが安心して生活することができるようにしていきます。      身も心も十分に満たされ、ゆったりと くつろぐ中で心の安定を図ります。  十分な休息と睡眠は、次へとつながる活力の源となります。  
IMG_4251
              たくさん遊ぼう
自然いっぱいの園庭で草花や虫などに    囲まれて、様々な体験をする中で五感 (見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)を十分に働かせながら思いきり遊び、 生きる力の基礎を学べるようにしてい    きます。



gahag-0060109781

子どもたちが自分で選び、主体的に動けるように。

  毎日が発見の連続になってくれたら。
 生活も、遊びも、子どもたちが自分で考え、         
   選択できるように
のびのびとした生活空間をつくりました。


POINT1

P1016861
             おもいっきり広場
小さい山に登ったり下りたり、草花や虫に触れたり、砂遊びをしたり、コンビカーに乗ったり…。様々なあそびを楽しむことができる広場です。
POINT2

P1016210
 
      大きなもみの木のある中庭
乳児クラスの子が滑り台を楽しんだり、幼児クラスの子が友達と食事をしたりする憩いの場となっています。
POINT3

P1030877           
            大好きな園庭遊び
心地よいそよ風が吹く園庭は、四季折々の草花や土山があり、友達と関わり、様々な体験を通して学び合える空間です。


POINT4

IMG_4202
                大きな遊戯室
サーキット遊びや、リトミック、ボールあそびなどを楽しんだり、舞台で歌や楽器を楽しんだりする場です。
POINT5

P1009838
   お話の世界への入口 絵本コーナー
お話の絵本や図鑑など、乳児クラスの子から 幼児クラスの子まで楽しめる絵本がたくさん揃っています。
POINT6

IMG_2919
            生長が楽しい「畑」
園の近くに畑があり、さつまいもや  じゃがいもなどを育てています。   優しい地域の畑の先生がお手伝いをしてくださっています。





47





お問い合わせ

採用やお問い合わせはこちらから受け付けております。